おうちサロンIrodori

むくみ解消に即効!アロマ精油とマッサージ方法。

ご予約・お問い合わせ

むくみ解消に即効!アロマ精油とマッサージ方法。

むくみ解消に即効!アロマ精油とマッサージ方法。

2022/11/17

こんにちは!おうちサロンIrodoriのオーナーセラピストのMARINAです(^○^*)

 

最近はデスクワークや在宅勤務などで足のむくみに悩む方が多いです!

 

そんな方にマッサージオイルとして使用すると

 

「かなりスッキリしました!」というお声をいただくアロマオイル(精油)を紹介します!

 

ご自宅でケアされる方もご参考に♪

 

 

むくみ解消に効くアロマオイル(精油)はこれ!

 

 

・ゼラニウム
ホルモンバランスを整え、循環を助ける働きがあります。
自律神経のバランスも整えてくれますよ♪

・ローズマリー
血行を良くする働きがあり、代謝を高めます!
運動後の疲労回復や筋肉痛にも効果があります。

・サイプレス
むくみや肥満、セルライト予防に最適なアロマオイル。
静脈とリンパの流れを整える抜群の作用があります。
ウッディ調の香りなので、男性にもおすすめです!

 

むくみ解消!自宅で行うアロマオイルマッサージ方法

 

マッサージ用アロマオイルの作り方

ご自宅でケアされる場合、精油をそのまま使うとお肌に刺激が強すぎるため、

マッサージオイルに1%濃度(マッサージオイル10mlに対して2滴[0.1ml])

を目安に薄めてお使いくださいね。

 

足の老廃物を流すマッサージのやり方

 

①作ったオイルをなじませます

まずは足首から足の付け根まで、手のひらで温めたオイルをなじませます。
手のひらがひたひたにならず、しっとりするくらいの量を少しずつ伸ばすのがコツです!

②足の甲からくるぶしを撫でる

親指に力を入れて足の甲の筋と筋の間を押し流すように、少し強めに10回程度撫でて流しましょう。

③ふくらはぎをくるぶしから膝裏に向かって流す

親指以外の4本指でふくらはぎを包み込みながら流します。
圧迫感を感じる程度でOK!スッキリしそうだからと強くやりすぎると傷める恐れがあるので注意!

④膝裏にあるリンパ節を押す

むくみや疲労が強い場合は、少し痛みを感じるかもしれません。
優しく3回ほどプッシュしてください。

⑤膝裏から太ももの付け根に向かって流す

ふくらはぎと同様、4本指を使って押し流すように5〜10回ほど流します。

⑥最後に太ももの付け根にあるリンパ節を押す

太ももの付け根の筋の内側の凹んだ部分にそけいリンパ節という下半身の循環に大きく関係しているリンパ節があります。
そこを下から上に向かって10回ほどプッシュしてください♪

まず片脚をやってみて、やった方とやってない方の重さを比べてみてください!

足の軽さは実感できましたか?

軽さを実感できたら、マッサージ大成功の証です♪

 

 

むくみ解消のアロマオイルマッサージをサロンでしてもらうメリットは?

 

サロンでアロマオイルマッサージを受けるメリット3つ

 

一つ目は「適切なアロマオイルを調合してもらえる」という点です。

自分の香りの好みや、どのような原因でむくみを起こしているかカウンセリングを行い適切なアロマを配合しておりますので、調べる労力も迷う心配もありません!

そして、その場で調合するのでひとりひとり香りが違いますよ♪

あなただけの香りを楽しんでくださいね。

 

二つ目は「自分が疲れない」という点です。

セルフマッサージは覚えれば誰でもできますが、筋肉を押して流すのは結構疲れますよね。

ほぐすためにやっているのに、疲れてしまっては元も子もありません!

特に身体の中でも特に大きな筋肉である太ももを流すのは結構な力が入ります。

うとうとしながら、話しを聞いてもらいながら、

寝たままプロに任せていれば、むくみもスッキリ♪

それがサロンでアロマオイルマッサージを受ける一番の利点ですね!

 

三つ目は「身体の疲労以外も回復できる」という点です。

話したい時には話して、静かにくつろぎたい時は何も話さなくても良い空間って心地がいいですよね。

普段近しい人には絶対に言えないモヤモヤ話、愚痴はたまた嫌味に思われそうで言えない自慢話など、「言いたいけど言えないこと」って意外と溜まっているものです。

セラピストに話してみると頭や心の整理にもなることもあるので、身体だけでなく心までリフレッシュできるのが一番の利点ですね♪

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
おうちサロンIrodori
〒812-0882
福岡県福岡市博多区麦野6-4-16
電話番号 : 070-8453-7417
LINEでお問い合わせ


博多区でオイルマッサージ

博多区のプライベートサロン

南福岡でリラクゼーション

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。